夫が魚嫌いで好き嫌いが多く栄養不足が心配です。

夫は魚が嫌いなようで、調理の方法にとても細かく好き嫌いがあります。

全く食べれないわけではないのですが、味噌煮などは嫌いなようで、食べているとみるみる笑顔がなくなり口数が減っていきます。

結婚した当初は、私が一生懸命料理しているのに、好き嫌いを言うのは申し訳ないと思っていたようで、魚が嫌いなことにも気が付きませんでした。

結婚してからしばらくたったある日、ぽつぽつと好き嫌いを言うようになりました。

そこで分かったのですが、南蛮漬けといった味付けも、味噌煮も食べれないことが分かりました。

魚を調理するときは、塩焼きかホイル焼きの2つしか調理方法がありません。

しかも、食べられる魚は鮭とサバだけです。

私は夫と違ってサバと生姜を甘く煮たり、味噌煮にするのが大好きなのですが、夫とは全く食の好みが合いません。

もっと歳を重ねたら、魚が嫌いな夫の献立を考えるのはとても難しくなります。

週に2回は魚を食卓に並べたいと考えているのですが、2つの種類の魚しか食べれないので私の方が献立に飽きてしまいました。

歳を重ねると味覚が変わると言いますので、それを信じて待つしかありません。

それにしても献立を考えるのが面倒になってきたので、夫の好き嫌いを無視してメニューを考えようかと思案中です。

そんな夫なんですが、私が心配している一番の事があります。

それは栄養不足になってしまうんじゃないか?ということなんです。

夫は魚以外にも好き嫌いが沢山あって肉類だけが好物なんです。

野菜なんかも全くと言っていいほど食べてくれません。

なので栄養不足が心配なんです。

それで色々と対策を考えてみたんですが、栄養価の高いサプリメントを飲ませるようにしています。

この栄養価の高いサプリはミドリムシ無添加というサプリなんですが、数十種類以上の栄養素が配合されているそうです。

幸い、夫はサプリが好きなようなので毎日必ず飲んでくれているので助かっています。

今は夫が栄養不足にならないように望んでいるんですよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です